南蛮交易(貢献稼ぎ)

所持金が1G超えてきたので、とりあえずお金稼ぐペースをほどほどに。 南蛮交易各地域の港をオープンすることを主眼に週末頑張っていました。 江戸は初期で台湾できるか位の時期に江戸まで出していたのでコンプしています。 朝鮮、台湾、中国で南蛮貿易許可を取っている最初の港だけでは苦しいので まず2つ目の港のオープンを目標としました。 といっても台湾は2つしかないので結構ハードル高かったですが。 朝鮮も遠いのでオープンのための往復に苦労しました。 #堺と往復すればもう少し楽だったかもしれません。 台湾はマニラからの持ち込みで行けるのですがオープン値が20kと結構高く カテ2がガンガン減りました;; 逆に華南は結構低めなので数時間でオープンできました。 なんとなく覚えているルートでは マニラ(銅鉱石)ー>淡水(アイゼン)ー>漢陽(安東焼酎)<->堺(日本刀?)だったかな? マニラ(銅鉱石)ー>澳門冬虫夏草)ー>漢陽(安東焼酎)ー>安平(スイギュウ)ー>マニラ でなんとか華南までオープンしましたが、カテ2が1000枚割ってきたので、 1ループ15日とかかかるので、マニラで造船でひたすら高額にしてロット->カテを目指す。 が、ちゃんと調べると、ロット8が出るのですが。 1)出てくる価格が高い。(1枚20kくらい) 2)カテ2率が低い。(9%くらい?) と南蛮に向かない。と判明。 アルジェでタキガレ造船で頑張るか。(ぼーっと浮かんで造船かジェノヴァ商船収奪とかか?) ペルシャ湾で海事造船をするか。 がカテ2ゲットにはよさげかなー。 ペルシャ湾だと、ローズウッドアラガレとか作れるし。 ロットゲット効率を少し調べてから月末ぷかぷか浮かぼうか。と考えている。 #月末発売のゲームしながら造船はありかな? などと妄想計画してみたりw アプデ直後のアメリカには殺到してもシステムバグだしにつきあわされるし。 ノウハウ集まる前だと試行錯誤が楽しいと取るか、効率悪いととるかは微妙。 なのでおそらく久しぶりのNPC海事を造船しつつやるのかな?