パソコン選び

夏休みに実家帰る前に温泉宿に一泊しようと思っているが。宿で温泉はいる以外暇なことに気付いた。 そんな時用のNetbookは兄貴にとられて今は実家(母親のPCといれかえてるっぽい?) んじゃ、新しいPCでも考えるか。Netbookはブラウズするくらいしかできないし。 写真とっても編集までは出来んしな。と物欲がもたげた。 選定 11インチくらいのモバイルPCでそこそこのCPU、メモリ積んでいる物。 写真編集も考えると持ち運び出来やすいところで大きいノートPCは除外 1番目に探した候補 メーカー選びでHP(無駄な金使いたくないのでこの辺り国産メーカは入らない。) といってもDirectの個人向けはラインナップは大きいノートPCが多い。 妹の言っていた 「場所固定のデスクトップPCなんて置くスペースがない。 ノートPCなら片付けることが出来る」 と言う意見もある意味真実で1台目のPCは大きめのノートをみんな選んでいるのか? そんな中で該当した候補は HP Pavilion Notebook PC dm1a 夏モデル スペック http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/dm1_sum/specs/d_standard.html 良いところ ■軽い、AMDのグラフィックでそこそこ行けてる感じ? ■直販モデルはHDDではなくSSD(128G)で早そう。 良くなさそうなところ ■CPUがAMDのモバイル用シングルコア ハイパースレッドするか情報がパッと見つからなかったが。若干厳しい。 ■メモリの上限が5Gと半端なところ メモリ 2GB(オンボード1024MB+1024MB) PC3-6400 DDR3-SDRAM / 3GB(オンボード1024MB+2048MB) PC3-6400 DDR3-SDRAM / 5GB(オンボード1024MB+4096MB) PC3-6400 DDR3-SDRAM 800MHz (最大5GB) メモリスロット 1スロット(204ピン SO-DIMM 空きなし) ■SSDだと外付けHDDなど外部ストレージは必須かな? 自宅だとネットワーク経由伸すトレージでカバーできるけど。 外だとクラウドなネットストレージとかか? 即納だと5営業日らしいが、カスタマイズだと12営業日。 休みに間に合わなさそうなので、ちょい見送り Dell->みたけど合った見たいが現状販売していない見たい。 現状ラインナップでは金額などの折り合いもあって見送り レボノ ThinkPadはちょっと合う感じではなかった。->ビジネス向けか? IdeaPad U160っていうのがなかなか良い感じ CPUの種類で2ラインナップ Core i3とi5のモバイル版かな?メモリとHDDでも差を付けてる感じか プロセッサー1 Intel® Core™ i3-330UM Processor ( 1.20GHz 3MB ) インテル Core i5-430UM プロセッサー ( 1.20GHz 3MB ) メモリー 2 GB DDR3 SDRAM  4 GB DDR3 SDRAM ハード・ディスク・ドライブ 320GB 5400  500GB 5400 見積もりのところでクーポンが使えるので、使うと7.5万円くらい。 おもわずポチリそうになったが、こちらも納期が1-2週間。 夏休みには間に合わないなー。と言うところで 夏休み明けに物欲がおさまってなかったら検討としました。 使っているカメラはコニカミノルタのDimageA200というコンパクトデジカメの上位機種 今のミラーレス一眼デジカメと同じくらい大きさがあるのであまりコンパクトではないです。 カメラの買い換えの検討も考えたが、動く物を取るなら不満のあるカメラですが 制止物(風景画)を取るには味のある写真が撮れるので、これはこれでいいかな? とカメラ本体は保留。 事業をSonyへ売却?譲渡?しているのでサプライが心許ない。所がありますが 5-6年使っていてバッテリーは充電し忘れなければ元気に使えています。 が、さすがに代わりがないとキツイかな?と思ってググってみると 互換性のあるバッテリーを出しているところがある模様。 アマゾンでも買えそうなのでポチッとな。 MyBattery HQ MINOLTA NP-800互換バッテリー MBH-NP-800/日本トラストテクノロジー ¥価格不明 Amazon.co.jp あとコンパクトフラッシュが512MB(さすが5-6年前)でJPEGファインで100枚オーバーでした。 RAW+JPEGにすると30枚くらいになるのでこちらも大きいのに変更 ググってみると4Gまで対応。と記載がある。 ということで4GのCFもアマゾンでポチッとな。 SanDisk Ultra CF コンパクトフラッシュ 4GB 30MB/Sec. SDCFH.../サンディスク ¥5,690 Amazon.co.jp という感じでネットで巡回&連想ゲーム的にネットショッピングしていた一日でした。 #ヨドバシでノートPCを見てきたけどやっぱ15インチクラスがメインで、11インチクラスは 選択肢が少なく、想定価格を上回るか、想定性能を下回る物ばかりでした。○ まあ、国産メーカーなんてそんなもんですよね。と割り切っているから悲しくはなかったのですが。