今年は水不足?

関東の話題で恐縮ですが。

利根川水系で貯水率が50%くらいなので取水制限(10%)が明日から開始と今日の会議で決まったそうです。

平成25年度 第1回利根川水系渇水対策連絡協議会の開催結果について | 記者発表 | 国土交通省 関東地方整備局

 

東京都では利根川水系だけでなく多摩川水系でも供給をしているのでそちらから融通するような話もあるようです。

 

節水の話題がニュースなどでも出ていますが、貯水率って数字にも関心があっても良いかもしれません。

 

というわけで東京都水道局発表の貯水率のページが以下になります。

貯水量情報|東京都水道局

 

お役所もちゃんと仕事しているよ。ということで少しは関心を持ってみたいと思います。

 

まあ、ニュース的にはそれより、ゲリラ豪雨(関東)、停電で東急線が止まっている(東京)。などが優先されそうなトピックスではありますが。

 

f:id:knd3a:20130316104403j:plain

 

こちらは春の奥多摩湖