三保の松原に行ってきた

富士山の世界遺産登録に三保の松原が含まれた。

 

というのもびっくりでしたが。無事承認された?ようですので何よりです。

 

f:id:knd3a:20130706172046p:plain

こんなに離れてますが。

富士宮市でもなく、富士市でもなく静岡市です。(ディスってるわけじゃないですよ?)

三保の松原 - Wikipedia

世の中が夏休みになる前にチョロっと行ってきました。

 

現地に着いたのは8時過ぎ。第一駐車場はバス用のスペースは空いていましたが、一般車両用のスペースは空きがないみたいで第二駐車場に止めての移動。f:id:knd3a:20130706162750j:plain

駐車場からスロープ(or階段状)の通路を登って松原に到着。すぐ向こうが海岸(砂浜)なので風が強いですがなかなか自然にあふれた観光地になっていました。f:id:knd3a:20130706162818j:plain松原の遊歩道を歩いていくと(500mくらい?)名勝地に到着f:id:knd3a:20130706172512j:plain

もう少し(1.5km?)行くと灯台もあるようでしたが、足を治療中のため自重して断念しました。

以前仕事で近くに来たときに立ち寄ったときには駐車場にいたる3-500mくらいの直線一方通行の中央分離帯?に松が並んでいるのをみてそれはそれですごいと思いましたが松原では見たことがないくらいの松の巨木がいくつもあり見ごたえもありました。

 

海岸の散策も足元の準備があればいい気晴らしになると思います(これから晴れるとなかなか暑い(足元は熱い)季節ですが。)

f:id:knd3a:20130706162859j:plain
奥の松が通常の松の太さ。手前の松が太い。。。
右手奥は砂浜と海岸(見辛いですが)
 
f:id:knd3a:20130706162959j:plain

海風を受けて自然に傾いてしまった松林

 

なんとなく感じたところですが。

問題は駐車場。

ぱっと見た感じ数十台単位の駐車スペースしかないように見えました。

#富士山が世界遺産になって(なる前から?)登山道渋滞、マイカー規制などとなっていますが。三保の松原も対策しようが無い位観光客があふれたら世界遺産に含まれないほうがよかった。みたいなことになりそうな予感がします。

交通機関に恵まれている土地にも見えませんし。

(最寄の新清水まで3-5kmくらい?日に何万人もくるようになったらきっとパンクしますね。

富裕層は三保の飛行場へ直通便のプライベートジェットか?

と思いましたがダメなようです。

三保飛行場 - Wikipedia

 

 (撮影はデジカメ忘れたのでiPhoneでした。)