商用大型クリッパー を強化造船&強化

商用大型クリッパーをサブの春妃向けに作成しようと思い立ちました。 昨年頭にR19になったあとメインの三日月島の商用大型クリッパーを 作って以来となりますね。 http://kein20100531.diarynote.jp/201006091837574712/ を参考にさせていただきました。 ☆1 平甲板型大型船体 大ラティーンセイル 改良大型砲門 □□□□ □□□□ ☆2 大スクウェアセイル -         □□□□ □□□□ ☆3 大ガフセイル     -        防汚塗装 大マスト ☆4 大スクウェアセイル -        上質リギング マストトップ □□□□ をイロイロ変更してやってみよう。というのがだいたいの趣旨でした。 対波を12(+3)旋回を多めでやりたかったのでひねりもせずに以下の通り 1回目 渡し綱 舫綱  2回目 渡し綱 舫綱 ただ、2回目終わった時点で縦横それぞれ+30くらいで+110の上限には届かないかな? と一瞬悩みました。 このまま2回目までをもう一隻作って、良い方で3回目、4回目の強化をするか?など まあ、手間暇の都合でそのまま続行。 結局縦横ともに上限到達。 旋回+6、対波+4となりました。 +19%で砲室、船室削減し倉庫容量916。んお?ちょっと前の船より増えたか? 以前作ったときにはわかりやすいリミット表示が無くて手探りだったせいかな?w 何にしても、すぐにはサブで乗れないので熟練上げもかねてメインの船と交換。 メインの船はバザーで44Mでおいたら即売れてしまいました。 まあ、専用艦で副官室も付けていれば60-70Mでも良かったかもしれんが。 そこの30Mより自艦を惜しんでみました。w あとは専用艦で副官室を付けるのと、春妃の商用クリに工作室をつけて管理上げかな?