ちょっと遅いですが2010年を振り返って(年齢制限ゲーム)
年が明けて2011年ですが。
去年を振り返ってみよう。その1
買ったゲームをあげてみよう。
Sofmap編
通販のパッケージ製品はほとんどSofmapで購入しているので。購入履歴から
1月
擬態催眠
2月
かしましコミュニケーション
催眠生活~校則だから仕方ない!?~
右手が止まらない俺と幼馴染の姉妹
3月
はっぴーわーどろーぶ
夏に奏でる僕らの詩
恋色空模様
FUTA・ANE~ふたあね~ bitter&sweet
4月
星空へ架かる橋
色に出にけりわが恋は
ねこ☆こい!~猫神さまとネコミミのたたり~
ノーブレスオブリージュ
5月
置き場がない!
エヴォリミット
プリズムリズム
あまつみそらに!
リアル妹がいる大泉くんのばあい
6月
処女はお姉さまに恋している 2人のエルダー
Soranica Ele ソラニカ・エレ
Tiny Dungeon -BLACK and WHITE-
7月
真・恋姫無双~萌将伝~
Sugar+Spice 2
8月
涼風のメルト -Where wishes are drawn to each other-
9月
さくらビットマップ
巨乳魔女
fortissimo//Akkord Bsusvire(年齢制限なしかな?)
10月
恋神ーラブカミー
祝祭のカンパネラ
恋と選挙とチョコレート
桜花センゴク ~信長ちゃんの恋して野望!?~
俺サマのラグナROCK
11月
りぼる・さもなー ~REVOLVING SUMMONER
12月
Hello good-bye
あかときっ!-夢こそまされ恋の魔砲-
Tiny Dungeon-BLESS of DRAGON-
俺の彼女(ツレ)はヒトでなし
のーぶる☆わーくす
以上。37本。まあ、そんなもんか。
コンプしてないのが増えているのがつらいが。
お話読んでいて眠くなるとつらい。というわけで
逆に読みきるだけの力があった作品だけPickUPしたいと思います。
■Tiny Dungeon -BLACK and WHITE-
■Tiny Dungeon-BLESS of DRAGON-
1作目は未完成商法と非難轟々でしたが。
年内に2作目を出す。という発言がブログにあった際には年内は無理だろう。
と思いましたが、ちゃんと12月に出ていたあたりはえらい。と思いました。
シナリオの出来として良し悪しはBestには程遠いですが読みきらせる面白さと
お約束が眠くならない程度に散らばめているのがいい感じです。
また、シリーズとしてやるためある程度共通認識ができるところが有利かな?と
■りぼる・さもなー ~REVOLVING SUMMONER
ある種の面白さがシナリオにありました。
また、ゲームバランスがちょいムズ目で攻略見ずにクリアできませんでしたw
■恋と選挙とチョコレート
1週目が強制ルートなところと、幼馴染、その親友と三角関係ルートが眠くてひどかった。
以外は呼んでて楽しい雰囲気が感じられる作品でした。
#んー。若干山あり谷ありで鬱的展開も無くはないかw
共通部分はスキップすることが多かったですが。話題作ということで絵もよかったですね。
■恋色空模様
中二的展開ですが、時間を忘れて1週目をやった記憶があります。
ルート分を回収は作業間がありましたが盛り上げがうまいのかな?
■処女はお姉さまに恋している 2人のエルダー
1作目をやっていないのですが、超有名作品の2作目
お約束や前回つながりが数多くあるようですが、知らなくても問題なくのめり込めました
まあ、体験版とかで様子を見てからのほうがいいかもしれませんが。
振り返った感想としては
超名作と呼べるほどの作品は出会えませんでしたが、振り返ってみると
楽しめた。といえる作品がいくつかあったのでそれなりによかった一年だったと感じました。
#まあ、購入作品数に対する当たりじゃない作品は数えると悲しくなるので無視の方向で。