ぶどう狩りin山梨

今日から夏休みとなる11日土曜日。 ぶどう狩りの現地集合>>>目標<<<は10時30分 朝8:30に仕事の引継ぎを行い、8:50に脱出。 そのまま会社の仲間とその嫁さんが合流してわたしの自宅へGO. 部屋に戻らずそのまま車を出して山梨に向けて出発 中央道が相模湖ICを先頭に35km渋滞で後ろは高井戸くらいまで行きそうな勢いの時点で八王子ICの 利用はあきらめて、一般道の国道20号で相模湖ICを目指す。 相模湖ICのちょっと手前で時間を食ったものの 高速に乗ってからは80kmくらいの中速で移動できたので 最寄のインターへ10時30分くらいに到達 目標としていた現地には10:45くらいに到着 1.5Hくらいと見込んでいたから、まあまあ。かな。 会社の仲間はすでに現地についていたのでわたしのグループ待ち でしたが、15分程度だったようでいい小休止だったようです。 ただし、1名が致命的に遅刻で10:30に電話したら 「今起きました」とのことで欠席扱い。 ぶどう狩りは初めてでしたがピレーネという品種で 粒が大きく、種無しですごく甘いとのこと。 受付?で試食をした限り、冷えていましたが、 すごい甘い。という印象でしたが。 まだ考えが甘かったです。 ブドウ畑で、1房700円かな?事前支払いでテーブルで モギたてをたべるとこちらは冷えていないので(あたりまえ) 激甘。くどくてやばい。と思えるくらいでした。 話を聞くと、今年は結構やばかったようで、天気が いい日が続くのはいいのですが極端な天気はやはり影響がでるそうです。 昼と夜の寒暖で色づくので(紅葉に似ていて面白いですが) 暑いばっかりだった今年は色づきが及第点に持っていくのがやっとの模様でした。 #ちょっと斑に薄いのが混ざる程度ですが。プロの目は厳しい。 甘さは、日照によって強くなる。それに加え、成長の関係で 半分程度の成っている実を落としているため栄養(糖分?)がさらに集まって 激甘となったようです。 最近の運動不足から、食事も細くなっているため 1房完食は難しく。3分の1程度でギブアップ。 そのままお持ち帰りとなりました。 #冷やして食べたら、ちょうどいい甘さで朝食としていただきました。 実家の面子の人数分数えて8房かな? 現地から実家へ発送してもらいました。 ブドウ代が5000円くらい?送料1200円くらい 箱代も1つ100円とかなので合計6500円くらいだったかな? 1kg1000円、1房700gくらい換算だとまあ、妥当かと。 会社の仲間の一人がブドウに目がなく。いろいろ探した中で 見つけたところだそうで。Webでの紹介でもありましたが。 土地的に栽培に適している。 幹線道路から離れている。 といったところでおいしくなる要素とか。 #カーナビなければたどり着けないくらい奥まっている 立地だと思います。^^ そのあと塩山の駅前に移動して駅前のお店で ホウトウをみんなで食べてみんなと解散 (馬刺しもなかなかうまかった) そこから私は甲府へ足を伸ばし、なぜかショッピングセンターの ストアライブをしている花乃ルサカを見にいきました。 14時からと16時からとなっていて塩山で解散が 13:30ころ、14時はあきらめるか。と思いましたが ライブが定時で始まるはずがないな。というのと 思ったよりスムーズに移動ができたので14:20から 見ることができました。大体20分くらい? 16時からのが30分だったので結構見れたのかな? 元気そうで、地元中学生とかの声援もあり終始楽しい感じだったかと。 ライブの間に買い物をしたり。うまく店の思惑にはまったのか? ただ、都心で買い物するより、地方のショッピングセンターで 買うほうが、気軽かつ物を選ばなければ選択肢がある点で いいと感じることが多いです。 #都会は店が多いが、選択肢に入らないものが半分以上なので。 それからドライブとして本栖湖を目指しましたが、眠気がMAXで チェーンつけるようなスペースに車を止めて仮眠 のつもりが3時間程度寝てしまい。真っ暗のため、ただ 遠回りしただけとなりました。 家に帰ったら23時ころ。一日お疲れでした。